敗北者の日経平均先物取引

日本株式、先物で敗北したサラリーマンの米国株での再起物語

日経大暴落 その中であまり下げてないどころか上げてる銘柄の今後は?

どうも敗北者です。

ここ連日の下げで思いっきりやられました。

 

先物ショートのヘッジを先日の上昇で狩られ、調子が出ないと見送っている間に潜られてしまいました。下目線だったのにも関わらず。ショートでとれないというのはとても悔しいです。

 

多少ポジション減らしていたのですが、今回の下げはディフェンシブ銘柄も大きく下げる下げだったので、結構ダメージをくらいました。

つい先日まで9月からの成績がプラ転してたのがウソのようです。

 

逆張りは基本しない主義なんですが、今日の引けでロングを仕込みました。

多少反発するだろうと判断してのロングですが、多少戻したらすぐ避難したいと思います。

 

さて、タイトルについてですが、今私が注目している銘柄が2つあります。

 

「4661 オリエンタルランド

「1719 安藤・間」

 

オリエンタルランドはご存知の通りディズニーランドの運営会社です。

今年の入園者数が過去最高を記録し、増収増益で今後の伸びが期待できるファンダ銘柄です。私も先日の決算で信用取引で購入し、いくらか儲けさせてもらいました。

 

本当は長期で保有したかったのですが、最低単元でも100万を超えるため、弱小トレーダーの資金力では信用での購入が限界でした。信用を長期で持つわけにもいかず、オリエンタルを現物で保有すると余力もかなり削られてしまうため、やむなく短期保有となりました。

 

私が保有していた11月頃はそれなりに日経と連動で動いていたのですが、12月頃から異常な強さを見せ、最近はほんと下がらなくなってきました。

11月の水準まで落ちてきたらまた買いたいと思っていたのですが、日経はそれ以上下げているのにオリエンタルランドはもう全然上のほうにいます。

 

ファンダで買いの銘柄は他にもあるのに、ここまで強い銘柄はあまり見ません。

テーマパークという事業性がディフェンシブ銘柄にもなっているということなんでしょうか…

ディフェンシブかつ好業績と言われればまあ買いますよね。

ただ私はまだ下目線で来年はさらなる暴落が来ると思っているので、まだオリエンタルランドは怖くて買えません。50万ぐらいで買える銘柄だったら迷わず買ってるのですが、100万超えはリスクが大きいです・・・

 

安藤間も事業性は違いますが、似たような話です。

先日の火災問題で大きく下げましたが、それまではウナギのぼりで株価を上げていた銘柄で、ようやく底と判断されて反発し始めた動きを見せ始めました。

チャートの形を見ると買い一択です。

今日の日経は大きく上げていたにも関わらず、安藤ハザマはプラスでした。

流石に引けではマイ転してましたが・・・

地合いが良ければ手ごろな価格ですし、私は迷わず買ってます。

 

これだけだとオリエンタルランドと安藤ハザマの単なる宣伝になってしまうのですが、要は私が確認したいのは、こういった大きな下落がきても全然下げないどころか上げたりする銘柄は、買うべきか見送るべきかということです。

ちなみに大きく下げた日の値上がりランキングにたまたま載ったみたいな短期的に強い銘柄ではありません。長期的に強さを見せる銘柄です。

 

もし地合いが回復した時、これらも大きく下げた銘柄と同じように大きく上昇してくれるのか、それとも弱い時に強かったから地合いが回復してもそこまで上げないのか。そこが気になっているのです。

 

こういった状況に関してのノウハウが自分にはないので、これらの銘柄については後学のために注意して観察していきたいと思います。