敗北者の日経平均先物取引

日本株式、先物で敗北したサラリーマンの米国株での再起物語

行政書士の資格取得を目指す

どうも敗北者です。 唐突ですが、行政書士の資格取得を目指すことになりました。 【経緯】 きっかけは、平成30年12月に成立した入管法の改正でした。 在留資格「特定技能」を追加することによって、日本で働きたいと考えている外国人の受け入れ枠を増やし、…

退場してません

どうも敗北者です。 しばらく更新をサボってしまいました。 というのも、2月8日のブログで書いた通り、私のショートポジは20300円で全て利確したのですが、翌日の寄りで20400円までリバっていたので再びショートしてしまったんです。 そしてその後、日経は信…

念願のショート日和

どうも敗北者です。 遂に念願の売り方のターンが訪れてきました。 20950円あった日経平均がわずか2日程度で20300円まで一気に急落です。 ジワ上げで売り方をジリ貧に消耗させてからのブレーンバスター。 買いも売りも殺すえげつない売りだったと思います。 …

日経平均先物と個別株ではどちらのほうが簡単なのか

どうも敗北者です。 ブログのタイトルを変更しました。米国株はすべて手放してしまいましたし、今年は新規で米国株、というか個別株に手を出すことは恐らく殆ど無いと思いますので… 今回は日経平均先物と個別株との比較についてです。 先月私は先物を取り扱…

新マイルールの追加

どうも敗北者です。 先日のFOMC以降日経が絶好調ですね。 今日の日経は900付近の高値を更新するかどうかという勝負所に差し掛かっています。 12月から下目線だった私は、FOMCと米中貿易協議という立て続けの大イベントで念願の爆下げが来ると勝負に出てポジ…

比較的好調(今月の成績)

どうも敗北者です。 前回の失敗で大きく落ち込んでいたのですが、自分ルールを守ることを徹底するようになったおかげで最近は堅実に利益を出すことが出来ています。 自分の判断や感をもう少し信じることが出来ればもう少し利益を出すことが出来るんだけどな…

学習しない奴は失敗する

どうも敗北者です。 先物でデイトレを行っているのですが、去年に引き続き相変わらず難易度が高い相場に苦戦しております。 今日は自分のマイルールを破ったことが原因で、利益を得るどころか含み損を抱えることになった失敗経験を記録に残したいと思います…

去年の振り返りと今年の方針

どうも敗北者です。 2019年になりました。平成最後の年です。 正月の初詣に行った際におみくじで凶を引いたので、今年も私にとって波乱の年になりそうです… 今年の相場は既に始まっておりますが、マイルールを守って腰を据えたトレードが出来るように、去年…

相場は30分で景色が変わる。そして反省。

どうも敗北者です。 12月26日の引け間際から今日(12月27日)にかけて、日経が1000円を超える大暴騰となりました。とんでもない値動きです。 上の画像は日経平均先物の日足チャートです。 12月14日に21,800円あった日経が僅か1週間で19,000円を下回りました…

持株会の加入検討について

どうも敗北者です。 今日はタイトルの通り持株会についてです。 私はサラリーマンなので、自社の持株会制度を活用することが出来ます。 自分の会社に対する愛社精神は皆無に等しいので、給与から天引きで自社の株を買うなんてありえない!だったらその金で自…

先物自分ルールの改定

どうも敗北者です。 12月22日のザラバにて、日経平均先物が遂に2万円台を割りました。 ナイトでは21150円まで戻したものの、結局引けの段階でザラバの安値を下回り、19800円すら割る段階まで下落しました。 12月14日の段階ではまだ21700円後半だったので、1…

日経大暴落 その中であまり下げてないどころか上げてる銘柄の今後は?

どうも敗北者です。 ここ連日の下げで思いっきりやられました。 先物ショートのヘッジを先日の上昇で狩られ、調子が出ないと見送っている間に潜られてしまいました。下目線だったのにも関わらず。ショートでとれないというのはとても悔しいです。 多少ポジシ…

日経平均21000割れで先物大失敗

どうも敗北者です。 タイトルの通り、先物取引で大失敗しました。 今日はソフトバンクIPOの日だったので、盛り上がりを見せるだろうと先物で21015円でロングした結果、一気に下へズドンと大きな下落を食らいました。わずか数十分で3万ぐらい損しました。 敗…

一度植え付けられた恐怖を払拭することは容易ではない【現在までの成績まとめ】

どうも敗北者です。 前回の記事以降私は完全に売り目線だったのですが、先週のHuaweiのCFOの保釈報道の翌日の12日にめちゃんこかち上げられ、含み益を大幅に削られた上に狼狽して損切を連発してしまいました・・・ 日経平均の日足チャートを見ると、12日のエ…

米中貿易不安の再燃と逆イールドカーブ

どうも敗北者です。 先日の米中首脳会談の記事で私はショートしていたとお伝えしましたが、月曜の爆上げの際に損切をせず-6万の含み損に耐えた結果、+10万以上の爆益になってくれました。 実は月曜の高値付近の700sでナンピンしてたのですが、先物ミニs3枚は…

米中首脳会談での立ち回りについて

どうも敗北者です。 米中首脳会談での値動きを色々予想して立ち回ったのですが、見事やらかしてしまいました… とりあえず、米中首脳会談の結果からおさらいしたいと思います。 今回のG20の中で最も注目されていた米中貿易戦争の行方ですが、来年1月から予定…

ブラックフライデーとサイバーマンデー

どうも敗北者です。 一昨日はアマゾンとスクエアの損切を本気で考えてましたが、サイバーマンデー効果?なのか先週とは雰囲気が打って変わって絶好調だったため、一旦様子見をすることにしました。 先日のブログで「10月末に買って4月に売る」というアノマリ…

損切をすべきか否か【現在までの成績まとめ】

どうも敗北者です。 10月の暴落で-30万の含み損を抱えることになり、国内株や先物の立ち回りで11月7日には遂にプラ転か!?という所まで巻き返した私ですが、再び-30万の含み損の窮地に立たされております。 というのも、米国株を引っ張っていたFANG銘柄の調…

米国株神話の崩壊

どうも敗北者です。 神格化されていた米国株ですが、アップル、アマゾン、エヌビディアと様々な有名企業の株が20%以上下落し、ベアマーケット入りしました。 2018年9月に満を持して株式市場に参入した翌月からの暴落続き。実力も無ければ運もありません。 米…

日経先物の反省と振り返り

日経先物では「損切は早く、利は伸ばせ」とよく言われます。 その言葉を意識してトレードした結果についてまとめたいと思います。 本当はチャートと共に自分がエントリーした理由やその時の心情など合わせて記録できていれば良かったのですが、兼業だとなか…

待つも相場という反省

相場格言に「待つも相場」という言葉があるらしいです。 どこでその言葉を聞いたのかもう思い出せませんが、経験の浅い私でも知っている格言だけあって、その重要性を今回思い知らされました。 2018年9月末ごろにアマゾン、ビザ、スクエアといった米国成長株…

米中間選挙のアノマリー

11月6日(火)に米国で中間選挙日が行われます。 11月の第一月曜日を含む週の火曜日に2年ごとの実施で、2018年11月の第一月曜は5日なので、翌日の6日開催となっております。 日本時間だと11月7日(水)の午後あたりに結果が分かる様な状況です。 私は適当な…

JT 日本たばこ産業(2914)

日本たばこ産業の株をNISA枠で購入しました。 買付余力が殆ど無かったので、最低単元の100株だけですが… JTの5年チャートです。 2018年2月の世界同時株安の時の2784.5円が最安値となっております。 その後3244円まで戻しましたが、正に今直撃中の2018年10月…

米中貿易戦争ショック?

どうも敗北者です。 9月末に満を持して株式取引を再起したわけですが、10月に入り24,480円の高値まで到達した日経平均が21,000円を割る大暴落に見舞われ、早速死にそうです。 数年ぶりに再起したタイミングで滅多にない名前が付きそうなショックに直撃すると…

米国式投資の技法

私の米国株購入の手助けになった本があります。 https://www.amazon.co.jp/MarketHack%E6%B5%81-%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%AE%E6%8A%80%E6%B…

2018年9月25日の米国株の成績と26日の国内株取引

昨日の米国株式の成績はこうなりました。 〇前回(6月24日(月)) 〇今回(6月25日(火)) NYダウは26,492.21(-69.84)で2日連続のマイナスとなりましたが、私が購入した両銘柄はややプラスとなっておりました。強い銘柄の有難みを実感しています…

初めての米国株購入

遂に米国株を購入しました。 まだNISAの口座が開設出来ていないので、個別株のみです。 SBI証券では、SBI住信ネット銀行で円をドルにしてから入金した方がお得という情報を入手したので、その手続きをしていたら2日程度出遅れてしまいました。 最初は指値で…

敗北者の投資先が決定

私の投資先が決まりました。 私の投資予算は400万ですが、投資金額の分布と銘柄は以下の通りです。 ・アマゾンドットコム(AMZN) : 40万 ・ビザ(V) : 40万 ・iシェーアズコアETF(HDV) : 60万 ・バンガード S&P500ETF(VOO) : 60万 ⇒合計200万 まず…

敗北者の銘柄選別【VISA(V)①】

国内ですら知らない企業だらけなのに、米国の企業なんてもっとわからない。 英語は苦手なので、会社のあれこれを調べてダイヤの原石を見つけるなんて出来ないだろうし、米国株に手を出すとなると結局消去法で有名が大企業に投資するのがメインになるよなって…

敗北者の反省点と投資指針

これまでの敗北で得られた唯一の知見ですが、株を取引きする上で一番重要なのはメンタル管理だと思っています。 これから伸びると判断して買った銘柄なのに、利益が出た瞬間にすぐ下がるかもしれないと警戒して利確してしまう。自分の思惑と異なる形で下落し…