敗北者の日経平均先物取引

日本株式、先物で敗北したサラリーマンの米国株での再起物語

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデーとサイバーマンデー

どうも敗北者です。 一昨日はアマゾンとスクエアの損切を本気で考えてましたが、サイバーマンデー効果?なのか先週とは雰囲気が打って変わって絶好調だったため、一旦様子見をすることにしました。 先日のブログで「10月末に買って4月に売る」というアノマリ…

損切をすべきか否か【現在までの成績まとめ】

どうも敗北者です。 10月の暴落で-30万の含み損を抱えることになり、国内株や先物の立ち回りで11月7日には遂にプラ転か!?という所まで巻き返した私ですが、再び-30万の含み損の窮地に立たされております。 というのも、米国株を引っ張っていたFANG銘柄の調…

米国株神話の崩壊

どうも敗北者です。 神格化されていた米国株ですが、アップル、アマゾン、エヌビディアと様々な有名企業の株が20%以上下落し、ベアマーケット入りしました。 2018年9月に満を持して株式市場に参入した翌月からの暴落続き。実力も無ければ運もありません。 米…

日経先物の反省と振り返り

日経先物では「損切は早く、利は伸ばせ」とよく言われます。 その言葉を意識してトレードした結果についてまとめたいと思います。 本当はチャートと共に自分がエントリーした理由やその時の心情など合わせて記録できていれば良かったのですが、兼業だとなか…

待つも相場という反省

相場格言に「待つも相場」という言葉があるらしいです。 どこでその言葉を聞いたのかもう思い出せませんが、経験の浅い私でも知っている格言だけあって、その重要性を今回思い知らされました。 2018年9月末ごろにアマゾン、ビザ、スクエアといった米国成長株…

米中間選挙のアノマリー

11月6日(火)に米国で中間選挙日が行われます。 11月の第一月曜日を含む週の火曜日に2年ごとの実施で、2018年11月の第一月曜は5日なので、翌日の6日開催となっております。 日本時間だと11月7日(水)の午後あたりに結果が分かる様な状況です。 私は適当な…

JT 日本たばこ産業(2914)

日本たばこ産業の株をNISA枠で購入しました。 買付余力が殆ど無かったので、最低単元の100株だけですが… JTの5年チャートです。 2018年2月の世界同時株安の時の2784.5円が最安値となっております。 その後3244円まで戻しましたが、正に今直撃中の2018年10月…